こんにちは。

朝晩の寒暖差が出ており、着るものに困りますね。。。ポケッタブルの薄手アウターや、
軽量ダウンが今の時期は重宝すると思います。

今回は、汗ジミのご依頼です。以前に他クリーニング店にて汗抜きコースにてクリーニングをしたのに、
出してみると汗ジミが出ていたということです。

袖の部分に黄色い線が入ったようになっています。これは、汗成分の中に含まれるたんぱく質が、時間とともに酸化し、
このように黄色い線となってシミといて現れます。

汗抜きコースを依頼したのに?なぜこうなるのか。
これは、各クリーニング店にて行っている汗抜き加工の内容によって違ってきます。

ドライクリーニングは本来は、汗のような水溶性の汚れの除去は完全にはできません。30%程度した落ちないでしょう。
なので、ダブルクリーニングや、ウェットクリーニングといって、本来ドライクリーニングする衣類を、特殊な手法にて
水洗いすることで、汗成分を完全に抜いてしまう手法です。
これですと、ほぼほぼ水溶性の汚れは除去できます。しかし、価格は通常クリーニングの1.5~2倍程はします。

一方、追加100円~200円程度で汗抜きコースをできる会社もあります。それは、ドライクリーニングをする過程で、
汗汚れが落ちやすい洗剤を使用して洗っています。しかし、根本的にドライクリーニングで処理しているので、
汗は完全には抜け切れません。

なので、上記の写真のように、汗残りがシミとなって現れてくるのです。

大切な衣類の汗抜きは、特殊水洗いの出来る当社へお任せ下さい。