この3連休は不要不急の外出の制限かかかり、兵庫、大阪との往来がし辛いようになりましたね。

加えて継続してイベントに自粛や人込みを避けるという傾向です。

そんななか、全国的に献血の量が少ない状況です。

私も所属している地域団体では、

そんな状況を危惧して近隣のSCで、急遽献血イベントを行いました。

開始から混雑し、100名以上のご協力を頂きました。もちろん感染対策は赤十字の方の指導のもとばっちり行っております。

こんな時だからこそ、という優しい方が多いこの三田市を改めていい街だなと感じた日でした。

早くコロナが落ち着くことを願います。

 

さて、本日はネクタイシミです。

白ネクタイにたべこぼしがべっとりくっきりです。

少しややこしいですね。。。

汚れの層を一枚一枚ゆっくりとはがして元に戻しています。

やりすぎると、ネクタイのシルク生地が破れてしまうんです。

これがややこしい。