こんにちは、

コーチのバッグクリーニングのご依頼をいただいたので掲載したいと思います。

 

布とレザーの異素材バッグで、全体的な黒ずみと、四つ角の黒ずみがきになるとのことでした。

こちらは、神戸市からネットでのご依頼で、近隣の店舗では汚れ除去が難しいとのことで返品されてしまったとのことで、

ネットからご依頼頂きました。

 

カバンのクリーニングと考えたとき、どこに出そうかなと。

やはり、一番におもいつくのが、靴カバンのお直しやさん。よく駅前やショッピングモールで

みかるお店ですね。

このお直し屋さんの得意としているのは、オールレザーのカバンです。

そして、洗うというよりは染め直しをしてキレイにすることが多いですね。

キャンパス素材やポリエステル素材が入ったカバンなどの対応はできない事が多いです。

いっぽう、クリーニング店ではポリや綿素材のカバンを得意としてます。

通常衣類と同じ素材ですからね。

レザーの染め直しまで出来るクリーニング店は非常に少ないと思います。

そして、キャンパス×レザーなどの異素材混合のバッグなどは、両方からはじかれ、

断られることが多いです。

両方の素材の特徴と洗剤の知識がないと対応できないんです。