こんにちは。

今年は、過去最長の梅雨期間で、且つ降水量も非常に多いという特異な年となってますね、

当然ながら湿気も高いわけで、通常よりもカビの発生がしやすい環境なのです。

衣類のカビ取りのご依頼も例年に増して増えているのですが、今年はカバンが多い多い。

カバンなんて普段洗わないから、汚れの蓄積でカビが定着しやすいんでしょうね。

カビは、白⇒黄色⇒黒色の順に成長していきます。白カビは比較的簡単にとれるのですが、

色をもちはじめると、漂白までしないとキレイにならないんです。黒カビは、特に強い漂白が

必要です。

シャネルのバッグですが、遠方よりご依頼頂きました。誠にありがとうございます。

カビが黄色オレンジ黒色してます。

こうなると普通に洗っても元にはもどりません。

漂白が必要ですが、部分的にやっていってもご希望納期には間に合わないから、

特殊な漂白を行いました。

もともとは、こんなに白いカバンだったんですね!

キレイになりました。