通常でしたらこの時期はもう春陽気で暖かいのですが、

今日は3月末だというのに、肌寒く服選びが難しい日でした。

衣替えはもう少し後になるかな?

 

さて今回は、もうそろそろ紫外線対策が必要となる時期にぴったりの

白い帽子のクリーニングと染み抜きのご依頼です。

エルメスのハットです。

内側の一周が汗で黄ばみがでているのと、毛染めによって茶色い色素がついてしまっていました。

そして外側にも黒い汚れがついていますね。

これは、つばの部分の細かなデザインがあるところの生地がシルクで出来ているので慎重に慎重を重ねての処置をします。

 

 

シルクは高級繊維で、なおかつエルメス。

エルメスは染色が生産地のかねあいもあり、強くないのですが、

地色を乱すことなくキレイに致しました。

帽子、ハットのクリーニングもお任せください。